夏休み  近藤友一

夏休みも終わり現実の世界に戻りました。

今年の夏休みは旅行に行かず焼津で過ごしました。休みの最終日は船釣です。前日行った友人はあまり釣れなかったということであまり期待はしていませんでした。

朝6時出港。天気は予報では曇りでしたが外れて晴天。日焼けを心配し麦わら帽子をかぶり長袖のシャツをきて武装です。

一竿目。水深73メートル、底からハリス分を上げてしばらく待つときました!大鯵です。45センチくらいの最近見たことが無い大きさの鯵がきました。同僚の二人にもきました。

入れ食いです。

エルニーニョ現象のせいか、最近釣りに行ってもなかなか釣れませんでしたが今日は大あたりです。クーラーも釣り始めてから3時間ほどでいっぱいです。それにしても大きな鯵です。

少しあたりが止まったので、真鯛狙いの仕掛けに変えました。

きました。強い引き・・・真鯛?・・・・・・サメでした。

再度投入!・・・・きました・・・・またしても強い引き、今度こそと祈る思いで巻き上げると魚影が!真鯛です!

今日は本当に良い釣り日です。台風の予報もあり早めに納竿。弾んだ気持ちで港に戻りました。しかし良いことばかりで無い。岸壁に登ろうと思い船を蹴ると船が動き私は海の中にポチャリ!

全身びしょぬれです。スマートフォンは防水ですので大丈夫ですが、写真を撮ったら水滴でこの様な写真が撮れました。

本当に油断は禁物です。

でも良い夏休みでした。これから仕事に頑張ります!

近藤建設工業  近藤友一