大掃除    近藤友一

昨日の日曜日は年末のやらなくてはいけない仕事の一日でした。12月23日から中国の上海に出張しますので、昨日が最後の日曜日です。出張からは27日に帰ってきますが、会社の休みは30日から。従って私の残された日曜日は昨日が今年最後の日曜日です。

私の役割はウッドデッキの塗装と年賀状です。まだ他にもたくさんありますが、大きな仕事はその二点です。良く働く良いお父さんです。

朝起きて8時からウッドデッキの塗装です。まずデッキの上を片付ます。掃除は事前に済ませておきました。塗装はキシラデコールの二回塗です。

外壁やサッシ周りを養生しローラーと刷毛で塗装です。このウッドデッキは2回目のウッドデッキです。1回目のウッドデッキは上面からステンレスビスで施工しましたが、そのビス穴から腐って行きました。ビス穴がへこむとそこに雨水が溜まるためです。2回目はスノコ形式としました。下からデッキの板にビスを打ち上面にはビスが出てきません。この方式が功を奏し今のところ大丈夫です。

なんとか2回塗が完成しました。

ウッドデッキやその他の木の現し部分はちゃんと手入れをしていれば長持ちします。2階のバルコニーは竣工以来頑丈にその姿を保っています。木のぬくもりは良いですね。なんとなくホッとします。

さて午後からは年賀状の仕事が待っていますが、昼飯後ちょっと一休み。

暮れの行事も順調に終わりました。23日からは大気汚染の中国へ!

風邪をひかないように頑張って行って来ます。

近藤建設工業  近藤友一