ブログ

可憐な花 芙蓉(ふよう)   近藤建設工業 近藤友一

出勤間際に車を出そうとすると道路に可憐な花が咲いています。良く見るとその花は道路の側溝のグレーチングから顔を出しています。えっ!どうして。・・・・近所の庭の木にも同じ花が咲いています。種が飛んで側溝に落ちてそこから咲いたのでしょう。さっそく何の花か調べてみました。どうやら芙蓉の花のようです。

芙蓉の花は一日草です。朝、白い花が咲き、夕方にはピンクになり散ってしまいます。こんな綺麗な花が側溝に咲いている、なんとも可憐な花です。

私の人生はと言えば2カ月に一度かかりつけ医に通い、あちこちの薬をいただき少しでも健康にという思いで生きています。可憐とは程遠い人生です。でももう少し長生きし、あちこち旅行をしようと思っています。まだまだ仕事が忙しくそのような暇は有りませんので長生きしなければなりません。どうも私はずうずうしく長生きしそうです。

近藤建設工業 近藤友一

  1. HOME
  2. 可憐な花 芙蓉(ふよう)   近藤建設工業 近藤友一