ブログ

連休 近藤友一 

昨日は連休最後の日です。友人達と海釣りに出かけました。

この日のために自作の竿を2カ月かけて作りました。

グラスファイバーの芯に糸を巻き、その上からエポキシを薄めて何回も塗り重ね

ます。20回以上は塗ったのでしょうか。当然竿を回す機械があり、回転しながら

乾燥させます。その上に糸通しをつけ、飾り糸をつけといった具合に作ります。

朝方の天気は曇りでしたが、出港してから青空が見えてきました。富士山は雲で

見えません。

爽快な気分です。今日は一色沖の手前、我々の秘密のポイントをめがけています。

ポイントは水深75メートル。電動リールです。

朝一で友人に「ホウボウ」が来ました。幸先良い出足です。気合いも入ります。

・・・・・・待ちます。・・・・・・待ちます。

・・・・・・仕掛けも変えます。・・・・・なにも変化しません。

竿はピクリとも動きません。

良い竿のしなりです。美しい竿です。うっとりしていますが、お魚さんは来てくれません。

一日のんびり竿とにらめっこ。この日の釣果は「カイワリ3匹、トラギス2匹、小さなサメ1匹」

サメはすぐに放流。上の写真はカイワリです。

黒潮が駿河湾の中まで入ってきていないそうです。回遊魚が全く釣れません。

でも、海と戯れのんびりしました。連休明けの仕事に再び全力で向かいます。

良い休日でした。

近藤建設工業 近藤友一

  1. HOME
  2. 連休 近藤友一