ブログ

しずおか木造塾(第4講座)  近藤建設工業  近藤友一

2013/12/02

木造塾に出席しました。
今回の講師は弁護士の秋野卓生さんと相羽建設の迎川利夫さんです。

秋野弁護士です

秋野さんからは住宅に関する訴訟問題と消費税のお話が有りました。
消費税については9月までに契約すれば来年の4月以降の完成でも現況の
消費税で良いとのことで契約の率が9月には各社とも大幅な伸びを示しました。

しかし来年の4月以降の協力業者さんへの支払いは8%になります。
そのあたりの留意点について教えていただきました。

これから契約するリフォーム工事も3月中に完成する物件には注意が必要です。

続いて迎川さんです。

木造ドミノ研究会でいつもお世話になっています。木造ドミノとは品質が高く
そしてリーズナブルな価格の家を提供しようというコンセプトから開発された
住宅です。
今日も社会背景からこの住宅の持つ意味合いを十分に説明していただき
再確認をさせていただきました。

迎川さんを交えての懇親会にも参加させていただきました。街はイルミネ
ーションがとても綺麗です。

懇親会では若い人達と建築の話で盛り上がりちょっと飲みすぎてしまいました。
でも美味しいお酒です。

今年もあとわずか。頑張ります。

近藤建設工業   近藤友一

  1. HOME
  2. しずおか木造塾(第4講座)  近藤建設工業  近藤友一